- date
- 050224
リンクリストを別ページで一覧にする
BlogPeopleやTB Peopleなどリンクリストが増えるとナビバーが長くなるだけでなく、外部から読み込む分トップページが重くなります。全部まとめて別ページにスッキリ収納するカスタマイズ。サンプルはこちら
- リストを2列に並べてスペースを有効活用(1列の場合のやり方もあります)
- 高さを決め、長ければスクロールバーが出るようにする
- 外部のhtmlもテーブルも使わない
導入手順
1: ユーザーを追加する
別ページを作成するためにユーザーを追加します。『ユーザー管理』からユーザー名とパスワードを入力して作成。名前は何でも構いません。 下準備として『編集』を押して『自動改行しない』にチェックを入れて下さい。
- POINT
- ユーザリストに表示させたくない場合は『表示設定』の『ユーザーリストには表示しない』を選択しておくこと
- テンプレートでプロフィール欄のタイトルに「●●'s Profle」等の記入があれば、ベースHTMLテンプレートの方で削除しておくと良いでしょう
2: テンプレートのCSSを編集
デザインやサイズはお好みで。 サイズ調整の際は、エントリー幅を越えないように注意。
- POINT
- #linkpage dl dtがタイトル部分、#linkpage dl ddが中身です
- ※これまでに使用しているID名、class名と被るようなら任意の名前に変更
3: ユーザー説明を編集
1で追加したユーザーの『ユーザー説明』部分を編集します。
この例では2列×2段の4本です。増やす場合は後の応用編を参考にして下さい。
CSSのID名、class名を変更している場合はこちらも変更しておくこと。
最後にBPなどの呼び出しタグをコピペすれば完了!(呼び出しタグは各サービスの管理画面を参照)
- POINT
- <dl>から</dl>までが1つのリスト
- 2列に並べる場合、段の終わりには<br style="clear:left;" />を必ず入れる。
2段目が1列しかなくても入れます。
上手くいかない…
まずタグの閉じ忘れや書き間違いがないか確認。 テンプレートの他の部分に影響されることもあります。 テンプレートの構成によっては、floatの方向をleftではなくrightにすると上手くいく場合もあります。
- floatの方向をrightにする場合
- 手順2のCSSのfloat:left;をfloat:right;に変更
- 手順3のHTMLの全ての<br style="clear:left;" />を<br style="clear:right;" />に変更
応用編
2列×3段の6本
<dl>から<br style="clear:left;" />までがセットで1段分。
- HTML
これ以上増やす場合も、<!--▼-->から<!--▲-->を同じように繰り返せばOK。
1列のリストにする
3カラムや記事幅の狭いテンプレートの場合、2列並べるには少し狭いので1列がオススメ。基本手順は同じ。
- HTML
複数配置する場合は<!-- ▼ -->から<!-- ▲ -->までを繰り返します。- CSS