ハックルとローリー

ハックルとローリーのものしりえほん『スキャリーおじさんの
 ハックルとローリーのものしりえほん
部屋の掃除をしていたら、引越しの時に捨てられたと思っていた絵本を発掘!子供の頃に1番お気に入りで何度も何度も眺めていました。

とっても活き活きとした線と色で描かれたイラストは、リチャード・スキャリーさんのもの。
隅から隅までページをいっぱいに使って描かれていて、最初の1ページで帽子を飛ばされたブタのおじさんが毎ページどこかで帽子を追いかけていたりと遊び心もいっぱい。韻を踏んだり言葉遊びが混じった文章もうまく翻訳されていると思います。
えほん2えほん1もう1冊欲しいなぁと思ってamazonと楽天で商品リンクは見つけたのですが、残念ながら絶版に…(⊃Д⊂) 見てもらえないのも残念なので2ページばかり写真を撮ってみました。なんとなく雰囲気はわかってもらえるかなぁと思います。帽子を追いかけているブタのおじさん、見つけられましたか?(笑)
図書館で探してみたい方用に出版社とISBN書いておきます。
【出版社:ブック・ローン出版・ISBN:4892389994】

クレジットを見ると初版が1980年、私の持っている第2版は、私の生まれた1981年の発行。子供時代のお気に入りだけあって、落書きも破れもあるし、綴じ糸が外れてるところもあるしボロボロですが、23年の歳月を経たにしては黄ばみもあまりなく、イラストの色褪せもないのがびっくり。
おばあちゃんになっても捨てられない1冊です。
Related Archive